パスワードを忘れた? アカウント作成
12214115 submission
サイエンス

高糖分、高脂肪の食事は認知機能を損なう

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
高糖分、高脂肪の食生活は心と体の機能を損なわせるとの研究が発表された(Slashdotより)。

オレゴン州立大学の行った実験でマウスに4週間高糖分もしくは高脂肪の食事を与えたところ、精神機能および身体機能両方に衰えが確認されたとのこと。
特に認知的柔軟性の衰えが顕著であったという。人に置き換えると例えばいつもの帰り道が途中通れなくなってしまい迂回路を探さないといけなくなった時、認知的柔軟性の高い人であればその状況に直ちに適応できるが、認知的柔軟性が損なわれた場合この作業は非常にストレスが多く苦痛や困難を伴うものになるとのことだ。

認知的柔軟性が衰える原因は腸内細菌のバランスの変化にあると考えられるという。腸内細菌は神経伝達物質を放出することが知られており、感覚神経や免疫システムを刺激し様々な生物学的機能に影響を与えているとのこと。脳も同様に影響を受けるといい、その経路や作用などは今後さらに調べていくとしている。

特に高糖分の食事での影響が大きかったとのことで、短期および長期記憶の両方において学習障害が認められたとのことだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...