福島原発、氷の壁工事が着実に進行中
タレコミ by masakun
masakun 曰く、
6月23日に東京電力が福島原発「廃炉プロジェクト」内の FAQ ページで陸側遮水壁工事について公開した。
昨年「水温が高くて凍らないことから断念を検討」とか「2号機のトレンチ止水に失敗」なんて話がタレこまれていたが、すでに海水配管トレンチの汚染水対策工事は 60% (2015年5月末現在)まで完了し、「滞留水の除去作業は2015年6月以内、トレンチ内部の充填作業は2015年7月以内の完了」を目指しているとのこと。さらに原子炉建屋群の地下に流れ込む地下水を遮断する延長 1500 メートルに及ぶ陸側遮水壁も凍結管設置作業が着実に進行しており、今年4月末からは18か所で試験凍結が開始され本格凍結時に向けたデータ収集が行われているという。
なお 6 月 25 日に発表された中長期ロードマップでも取り組まれている汚染水対策工事の工程が確認できる。
福島原発、氷の壁工事が着実に進行中 More ログイン