パスワードを忘れた? アカウント作成
12227902 submission
医療

性病で変色発光するコンドーム、Teen Tech 最優秀賞獲得

タレコミ by matlay
matlay 曰く、
性病の種類によって病原菌やウィルスを検知し、病気の種類に応じて異なる色に変色する、「S.T.EYE」と名付けられたコンドームのコンセプトが発表され、技術開発イベントTeenTech Awards の Health 部門で最優秀賞を受賞しました。

このコンドームのしくみは、性病(STI)の病原となるウィルスや細菌に接すると変色発光する物質をコンドーム内部に塗布するというもの。クラミジアなら緑、ヘルペスは黄色、、尖圭コンジローマは紫、梅毒は青といった具合に変を変え、蛍光を発するとしています。

実際に作ったわけではなくコンセプトが評価されての受賞なので、化学的にそのような反応を起こす分子があるのか、作れるのかは不明です。ただグループは将来的にこれを実際に製作したいと意欲的です。

実用化に対するメリットと懸念点はリンク先にて。

そうそう、発表したのはロンドンのアイザック・ニュートンアカデミーに通う中学生のグループだそうです。意欲的か...そうか...。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...