パスワードを忘れた? アカウント作成
12354775 submission
UNIX

北朝鮮が環境変数TZの大規模実験を実施する模様です 1

タレコミ by Dobon
Dobon 曰く、
朝鮮民主主義人民共和国が標準時を中途半端な時刻に変更するとのこと。
この大規模試験は8/15から開始される予定です。

環境変数TZは時分秒で指定できるようですが、これ、どこまでテストされているのでしょうか?
OS本体やメジャーなライブラリは大丈夫だと思われますが、手抜き実装しているアプリの場合、いろいろと不具合が出そうです。

史跡とか主席の椅子の経度とかを基準に決めた、本当に中途半端な時刻の方が[STRIKE]ネタとしては面白い[/STRIKE]試験として有効なのですが、今回は分までの指定らしいです。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 朝鮮日報「北朝鮮が標準時変更、南北で時差が発生」 [chosunonline.com]

    北朝鮮の朝鮮中央通信は7日「東経127度30分を基準とする時間(国際標準時プラス8時間30分)を朝鮮民主主義人民共和国標準時間と定め、『平壌時間』と命名する。平壌時間は8月15日から適用する」と伝えた。

    北朝鮮はなぜ「平壌時間」を設定するのか | オリジナル | 東洋経済オンライン [toyokeizai.net]

    北朝鮮は平壌時間を定めた理由として、日本帝国主義者は5000年の長い歴史と文化を誇っていた三千里の領土を無残に踏みにじり、前代未聞の朝鮮民族抹殺政策を強いて朝鮮の標準時間まで奪ったとし、「祖国解放70周年に際して朝鮮の軍隊と人民の確固不動の信念と意志を反映して」決定したと述べている。

    標準時を日本より30分遅らせるということ自体は目新しくなく、1908年の大韓帝国時代に導入されたが、日韓併合に伴いあっさり日本時間に統一された過去がある。そして一度は韓国の李承晩政権下で戻されたものの、その後の朴正煕元大統領の軍事クーデターで日本時間と同じとなり、その後何度も変更の機運があった(最近では2013年 [sankei.com])が、変わらずに至っている。

    だから駐韓米軍がいなくなった暁には韓国も北朝鮮に追随したら。どうせなら32分遅れの大韓帝国時代の平均太陽時(京城時) [wikipedia.org]に戻したらいい。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...