パスワードを忘れた? アカウント作成
12557549 submission
日記

東京ザナドゥは正しくは東亰ザナドゥだけど変換めんどいので東ザナと略す 1

タレコミ by akiraani
akiraani 曰く、

こうしておけばあとで日記検索するときに便利だろう。(謎)

というわけで、発売日にダウンロード版を購入してちょっとずつ遊んでます。

アドベンチャーパートは閃の軌跡っぽい感じで、見た目モブキャラなのに実は無駄にキャラの背景作りこまれてます。
例によって隠しクエストとか埋まってそうなので、アドベンチャーパートでは道行く人々すべてに2回は話しかける、イベントがあってシーンが進めばもう一度話しかけなおす、といういつものあれをやってます。
モブに無駄に背景エピソード作りこまれているのは相変わらずで、これたぶんあとあと隠しクエストなんかに絡んでくるんだろうな的なキャラもわんさか……。このへんの異様なまでの作りこみの深さはまさに軌跡シリーズのそれですな。

アクションパートについては、今のところ安定のファルコムクオリティ。難易度はさほどでもないけど爽快感はちゃんとあるし、やりこむといろいろ楽しそう。
ノーマルでやってるし、一周目クリアだけならレベルあげてゴリ押しするという手もあるのでなんとかなりそう。

ただ、最近まとまった時間が取れてないので本当にちょっとずつしかストーリーが進められていません。ストーリーパートの作りこみがなまじ深い分、いいところで時間切れになりそうで怖い。というわけで、序盤にしてミニゲームやら金稼ぎ技の研究に走っている始末……。

個人的に微妙に不満なのがイベントでのキャラクターのモーション。閃の軌跡1の頃に比べるとだいぶ進化してはいるんですが、扉を開けるとか、アイテムを手渡しするとか言った基本的な日常モーションがストーリー進行イベントでもばっさり簡略化されていたりしてチープな印象を受けてしまうのがどーも。
おそらく、このあたりを対応しようとするとイベントでモデルを動かしてるエンジンを大幅改造(動きを見ていると、IK的な機能がないエンジンでモーション作ってるように見える)が必要なんだろうと思いますが、一プレイヤーとしてはやっぱチープに感じてしまうわけで……。プレイヤーが操作しているところではある程度の記号表現化は必要かと思いますが、ストーリーイベントシーンではちゃんと動いてほしいところ。

これから冬コミ向けの作業も忙しくなってくるし、まとまったゲーム時間が取れない状況はしばらく続きそう。まあ、ゲームは逃げないので気長に遊びますかね。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...