パスワードを忘れた? アカウント作成
12642154 submission
娯楽

消えた「すぎのこ村」のその後

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
明治のチョコレート菓子「きのこの山」と「たけのこの里」は、固定ファンによる、いわゆる「きのこたけのこ論争」が盛んだが、朝日新聞は、これらのかつての姉妹商品「すぎのこ村」について調べている。

1987年から1990年代初頭まで販売されていた「すぎのこ村」が無くなった理由は、ネット上では、「きのこ・たけのこはモチーフが食べ物だが、すぎのこは違う」、「きのこ・たけのこ戦争の戦火に巻き込まれて村が消滅した」等と言われているが、明治によると、「一時は大ヒットしたのですが、きのこ、たけのこに比べて出荷が減少したため、ラインナップから消えました」という事らしい。
その後、「すぎのこ村」は名前を変え、「ラッキー」の姉妹品「ラッキーミニ」として1992年に発売され、2008年まで販売されたそうだ。「ラッキー」は、現在は「フラン」になったが、海外では「ラッキー」として今も販売されているそうだ。「すぎのこ村」自体は、2005年に「いも作くん」(1985年)と共に期間限定で復刻販売された。

チョコレート菓子やスナック菓子は、仕事、勉強、ハックのお供だが、皆様はどのような菓子を食べているだろうか。今は無くなってしまったお気に入りの菓子はあるだろうか。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...