中国は模倣からイノベーションの拠点に
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
中国では先進国の模倣により発展を遂げた。バイドゥはGoogleの、TencentがYahoo!の、そしてJDがAmazonの模倣企業だ。しかしそれが変わりつつあるようだ。中国の中流階級は約10年間で人口の4%から3分の2にまて増えた。教育レベルも上がり、2015年は7万人が今年大学を卒業したという。その結果、創造的かつリスクテイクを備えた世代が生まれてきている。
中国のベンチャーキャピタリスト、Kai-Fu Lee氏によれば、中国の主要都市は、野心的な発明者と企業家であふれ、彼らはソフトウェア・アクセラレータとハッカースペースに集まっているという。彼らは、GoogleやAppleでの働くことをもはや望まない。彼らは次のGoogleやAppleを目指す。起業家は大富豪のベンチャーキャピタルから資金調達を行い、アドバイスと指導されている。2014年のベンチャービジネスへの投資額は155億ドルに上った。
オンライン表現に対する慎重な態度をとり、大規模なデジタル検閲を続ける中国共産党出さえ、スタートアップのために65億ドルの基金を開始し始めている。成長速度の速いXiaomiやWeChatなどはその成果の一例といえるだろう(WIRED、slashdot)。
中国は模倣からイノベーションの拠点に More ログイン