「ココイチ」の廃棄ビーフカツが一般に出回る。
タレコミ by KAMUI
KAMUI 曰く、
ITMediaビジネスの記事などに依ると、カレーハウスCoCo壱番屋を運営する壱番屋が廃棄処分とした業務用ビーフカツが廃棄物業者によって横流しされ、一般に販売されていたとのこと。(壱番屋のニュースリリース)
問題のビーフカツは同社の愛知工場で2015年9月2日に製造された40,609枚。製造過程でポリアミド樹脂の機械部品の破片(最大8ミリ)が混入したが、範囲を特定できないために全ロット廃棄処分として、稲沢市の産業廃棄物処理業者「ダイコー」に処理を委託した。中日新聞の記事に依れば、ダイコーではこのうち7,000枚を堆肥化したものの残り33,000枚を11月に仲介業者に転売。複数の業者を経て、これまでに一般客への販売が確認されたのは愛知県内の「Aマートアブヤス」の2店舗で、5,405枚が既に販売済みだったという。なお、残りの約27,000枚の転売先については愛知県が調査中。
壱番屋では「混入した異物は危険有毒性分類基準には該当しないため、誤って食べても健康に害は無い」としているものの、廃棄物として扱われており温度管理など保存が適切に行なわれていたかが不明であるため、食べないように要請している。
店頭で「ココイチのビーフカツ」と銘打って販売されていたのを、壱番屋のパート職員が疑問に感じて本部に報告したことがきっかけで判明したとのことだが、壱番屋もAマートも巻き添え食らったようなもんだよなぁ・・・
「ココイチ」の廃棄ビーフカツが一般に出回る。 More ログイン