パスワードを忘れた? アカウント作成
12740520 submission

Yahoo!知恵袋ではニックネームから本IDが分かる仕様を意図的に隠匿している 3

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Yahoo!人気のQ&Aサイト知恵袋だが、
恥ずかしい質問をするため、ニックネームという機能がある。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/docs/promo/profile_guide.php
[ニックネームは、Yahoo! JAPAN IDを公開したくない場合などに、Yahoo! JAPAN IDの「別名」として利用できます]
と明記されている。
しかし、ニックネームは実はYahoo!の別サービスでは本IDと同等の扱いになっており、
ヤフオク!などのページで
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/ニックネーム
と入力すると、オークションで使う自己紹介が表示されるのだ!
これでは、Yahoo!の本IDを公開しているのと同じである。
これは、脆弱性でないか?
と、IPA に訴えたところ、
Yahoo! からの返答「これは不具合ではなく仕様です」と来たらしい。
IPA は、「これは仕様でも不適切なので Yahoo!に指導します」
と、返答してくれた。
しかし、Yahoo!は、一向に IPA の指導に従うことなく、
「ニックネームは、Yahoo! JAPAN IDを公開したくない場合などに」
と、一方で言いながら「公開するのは仕様です」と一方で言い続けている。
しかも、知恵袋の質問でそのことに触れると、
”即削除”になってしまうのだった!!
これは、いったいどうしたものか?
改修できないものだから、この矛盾をひた隠しに隠しているのでは、ないだろうか?

ちなみに、一般ユーザーは、「IDを公開したくない」と思ってニックネームと使い。
ヤフオクで取得できる事を知っている荒らしユーザーは、
「おまえの正体なんかはまる見えなんだぞ!」
と、脅し、嫌がらせをする現状が続いている。

もう、無法地帯としか良い様がない!!!

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...