パスワードを忘れた? アカウント作成
12749497 submission
医療

「がんは放置せよ」という理論は正しくない

タレコミ by insiderman
insiderman 曰く、
昨今では「がんの手術は寿命を縮める」「抗がん剤は効かない」といった主張を行う理論があるそうだ(日経メディカル)。

問題として挙げられている「医者に殺されない47の心得」という書籍は140万部売れたそうで、この主張やこの書籍の著者の診断を受けてがんを放置し、病状が悪化するというケースも実際にあるという。

この書籍では「放置するほうがこの書籍ではがん治療が否定されているいっぽう、「がんを放置しても治るとは書いていない」そうなのだが、そうは受け取らずに治療を否定する患者も多いようだ。

また、記事ではそれ以外でも「科学的エビデンスのない」にも関わらず大金が必要な免疫細胞治療についても批判が行われている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...