「雄同士で交尾をするライオンの写真」、実際は「たてがみのある雌」と雄との交尾だった?
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
ボツワナ北部で、雄同士で交尾をするライオンの写真が撮影されたことが話題になったそうなのだが、実際のところは雄と「たてがみのある雌」との異性間交尾である可能性が高いという(ナショナルジオグラフィック)。
専門家による「雄同士の交尾はみたことがない」というコメントもあり、雌が何らかの遺伝的な要因で雄のようなたてがみを得たものだと考えられるという。原因としては妊娠中に雄性ホルモンを大量に浴びた、もしくは発育上の障害があったなどが考えられる模様。
なお、ほかにも雌が雄のような性質を持つ動物が存在し、たとえばブチハイエナの雌はクリトリスが長く伸びて形成された「擬ペニス」を持っており、これを勃起させることで自らの優位を示すという。
「雄同士で交尾をするライオンの写真」、実際は「たてがみのある雌」と雄との交尾だった? More ログイン