パスワードを忘れた? アカウント作成
12772718 submission
通信

総務省、2020年までに全小中高へ無線LAN導入

タレコミ by hypnos
hypnos 曰く、
総務省は2017年度の概算要求において、全小中高に無線LANを導入するための補助費用を計上する方針だ。
先日決定した2020年度の電子教科書導入に向けたインフラ整備と、災害時における被災者や一般市民への回線開放の2つの目的があるという。
現在、無線LANを利用できる小中高は全体の24%に留まることから、ルータ等の設置費用の5割を補助することで整備率を高める狙いだ。財源としては、電波使用料を検討しているという。
ただ、設置後の諸費用は学校側が負担しなければならないとのこと。

タレコミ子としては、既に24%もの小中高が無線LANを導入していることに驚きであるが、果たしてそれらが本当に運用されているのか、というのは疑問だと感じている。
無線LANは電波が見えない分、高いノウハウが要求されるため、その点でも技術課題は多そうだ。

案件が多くなれば一定数失敗例は出てくる物だとは思うが、スラドの皆様は学校への無線LAN一斉導入に対してどのような意見をお持ちだろうか。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...