パスワードを忘れた? アカウント作成
12886586 submission

いま使っている言語の仕様、把握している?

タレコミ by m_nukazawa
m_nukazawa 曰く、
もうかなり前の話になってしまうのだが、C言語における『未定義動作』の存在を知った時は衝撃を受けた。
https://cpplover.blogspot.jp/2014/06/old-new-thing.html
http://blog-ja.intransient.info/2011/05/c-13.html
以降、gccのWstrict-aliasingオプションは必ず付けるようにしているし、ポインタの怪しい型キャストはしないようにしている。

それなりに親しんでいるつもりのテクノロジでも、重要なことを知らないまま使っていて、落とし穴にはまることがままある。
必要と思ってはいても、つい仕事が忙しい、探して手に入れるのが面倒であるなどを理由にして、Webの断片的な情報や入門書で用を足し、言語仕様書などを読まないで済ませてしまっている./J民は、タレコミ主以外にもいるのではないかと思う。

さて、あなたは自分が使うテクノロジ・言語仕様のドキュメントを読むだろうか? また、それをどこで手に入れるだろう? VimやEclipseの取扱説明書は読む? ユニットテストフレームワークのドキュメントに満足している? MSDNのディスクはあなたの本棚の上でホコリをかぶっているのだろうか?

...などなど、あなたとあなたが使っているテクノロジとの交際方法について、広く自由に語っていただければ幸いである。

ちなみにタレコミ主としては、C言語以外にもあるだろう『未定義動作』的な話、実際に落とし穴にはまった際のエピソードなども、語っていただければと期待している。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...