パスワードを忘れた? アカウント作成
12949269 submission

日本将棋連盟棋士にカンニング疑惑 出場停止に

タレコミ by esuta
esuta 曰く、
先に、日本将棋連盟は棋士に対し対局室への電子機器持ち込みを規制と決定していたが、朝日新聞の記事によると、過去の対局におけるスマホ利用などの不正疑惑が払拭されないため、第29期竜王戦において、渡辺明竜王への挑戦者に決定していた三浦弘行九段の出場を取り消すと発表した。
本人はぬれぎぬであるとして否定しているが、連盟が出場停止処分とした。

毎日新聞既報では
> 15日に開幕する竜王戦七番勝負は、金属探知機も使って手荷物などの検査を
> 実施することで対局者が合意している。
とあり、なぜ竜王戦だけは処置がすでに決定しているのか? そしてどうしてこんなに厳重なのか? などとの思惑がとびかっていたが、水面下では疑惑の人物が特定されていたのかもしれない。

すでにチェスでは同様の事件が幾度も起こっており、将棋においても可能性はあると考えられていたが、フェア精神で守られるだろうとの見方が強かった(と思う)。タレコミ人は本件が残念な第一号となって欲しくないと強く思っている。

関連:
第29期竜王戦七番勝負挑戦者の変更について|将棋ニュース|日本将棋連盟

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...