パスワードを忘れた? アカウント作成
12971455 submission
中国

中国、新型大型ロケット「長征5号」の初打ち上げに成功

タレコミ by AC0x01
AC0x01 曰く、

中国は3日夜、開発中の次世代ロケットの中で過去最大となる大型ロケット「長征5号」の初打ち上げに成功した(産経新聞, 打ち上げのTogetterまとめ)。

長征5号はアリアン5やデルタIV、ファルコン9、H-IIBといった機体と同クラスの大型ロケットで、打ち上げ能力はブースターの有無などのバリエーションにより異なるが、最大で低軌道に25t、静止トランスファー軌道に14tにも達する。第1段やブースターは既に打ち上げ済みの長征7号などと共通化されており、信頼性の向上やコスト削減に努めている。打ち上げは海南省の文昌宇宙センターから行われた。

今回の打ち上げには宇宙関係者の注目を引く部分が多く見られたようで、Twitter上では長征5号に用いられたが日本に無い技術として「酸素リッチ二段燃焼サイクルエンジン」「衛星経由の打ち上げ追跡」「アッパーステージ」「上段クラスタリング」「大容量の地上の推進剤供給系」そして何より「宇宙開発に対するビジョン」といった報告がなされている。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...