パスワードを忘れた? アカウント作成
13128731 submission

アマゾンとアップル、オーディオブックの独占契約撤回。EU圧力

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
アマゾン傘下のAudibleとアップルが締結していたオーディオブック配信に関する独占契約を解消したそうだ。この契約では、アップルがオーディオブックの供給を受けられるのはアマゾンの「Audible」サービスからだけで、逆にアマゾンはアップルの「iTunes」以外の他社電子プラットフォームへオーディオブックを流通させないと定めていた。

ドイツ書籍出版販売取引所組合が苦情を申請したことで欧州委員会(EC)が調査を開始。同様の申し立てを受けたドイツ連邦カルテル庁と協力して調査を進めていたという。独連邦カルテル庁のアンドレアス・ムント長官は「Audibleの他に同業者はほとんどないため、この独占契約はオーディオブック出版業者の販売機会に影響を及ぼしていた」と述べている。

今回の独占契約解消により、オーディオブックの欧州向け配信における競争が改善される可能性が高いとECは述べている(MarketWatch.ITProslashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...