パスワードを忘れた? アカウント作成
13135854 submission
日記

ついに金属水素がハーバード大学の研究室で作られた

タレコミ by acountname
acountname 曰く、

水素に高圧をかけると金属化するだろうという予想は昔からされていたものの、これまで誰も作成に成功していなかった。
だが、ついにハーバード大学のCabot教授のチームが495GPaという超高圧をダイヤモンドアンビルセル間に掛けることで気体分子状水素を圧縮し、原子状の金属化水素を生成した。

アンビルの作り方もかなり工夫されており、高圧の水素がダイヤに浸み込んで脆弱にならないようにアルミを挟むなど手間を掛けている。

超高温・高圧で作ったダイヤモンドが常温でもその性質を保つように、金属水素もまた、常温で安定である可能性が高い。また常温超伝導体である可能性も示唆されている。
金属水素を燃料として扱うなら、たとえばこれまでのロケットの燃焼時間が450秒だったものを一気に1700秒に引き上げられ、惑星間探査が格段に楽になるだろう。

Observation of the Wigner-Huntington transition to metallic hydrogen サイエンス誌の論文(アブストだけ)

Harvard scientists announce they've created metallic hydrogen, which has been just a theory ハーバード大学のプレスリリース

Metallic hydrogen, once theory, becomes reality Phys.org

世界で初めて「金属水素」の生成に成功したとハーバード大の研究者が発表、常温常圧で金属状態を維持できるかに注目が集まる ギガジン誌の記事(日本語)

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...