パスワードを忘れた? アカウント作成
13175505 submission
スラド

花粉症対策どうしてる? 1

タレコミ by renja
renja 曰く、
今年も杉林を爆破したくなるような花粉症の季節となりました。

ドラッグストアの花粉症対策コーナーを見てみると、昔ながらのマスク、目薬、鼻炎対策薬、花粉症対策の甜茶など食品やサプリもありますが、花粉を防ぐスプレーや塗り薬の製品が年々増えています。
用法としては、「鼻の中に塗る」「鼻の周囲に塗る」「顔にスプレーする」「衣類や寝具にスプレーする」など、謳われている効果としては「静電気で反発」「クリームで吸着」「イオンで反発」など、花粉を吸い込まないようにするものです。
水溶性陽電荷帯電ポリマー」とか「反発イオン技術」とか、なんかそれっぽい(けど、どこかうさんくさくも見える)事がかかれてはいるものの、門外漢にはそれがまっとうな科学なのか商業的偽科学なのかよくわかりません。

タレコミ子自身は鼻の中に塗るタイプを試してみて効果を実感できなかったため、飲み薬と目薬とマスクでしのいでいますが、スラド見てる皆さんはどのように花粉症対策していますか?
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shibuya (17159) on 2017年03月02日 21時58分 (#3169925) 日記

    正式花粉症デビュー [srad.jp]は去年だった。
    自覚症状では、屋外で眼から涙がち、鼻が詰まる、のどがカラカラに乾く
    程度がその10年ちょっと前からなんとなくあったような。
    だからといって特別の治療と言うほど個人的には深刻に困っていないので
    自転車漕いで飛ばしたら帰宅後上着をブラシングとか洗顔とか頭髪のシャワー
    およびかうがい程度。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...