パスワードを忘れた? アカウント作成
13228027 submission
日記

Mastdonに登録した

タレコミ by aruto250
aruto250 曰く、

先週ドイツでリリースされたというオープンソースSNSの「Mastdon」、ドキュメントにもまだ目を通していないが、どうやら自由にサーバが立てられ、このサーバを「インスタンス」と呼んで、インスタンスごとにユーザが所属するという構造になっているらしい(登録するメールアドレスやユーザID、パスワードはサーバ間で共通であることから、ルートサーバはどこかにあるものと推測)。

日本でもサーバ(mstdn.jp)が立って以来、Twitterなどから一気にユーザが流れ込んでいる模様で、ユーザ登録のレスポンスは非常に遅くなっている。私は4/13の23時過ぎにmstdn.jpのインスタンスからユーザ登録を行ってみたが、登録確認のメールが届いたのは2時間後だった。

タイムラインは「初期のTwitterのよう」と形容されているが、今のところ新規に流入した人達が取り留めもなく「記念カキコ」みたいなトゥート(Twitterのツイートに相当)を繰り返しており、まだコミュニティが構成されていない原始太陽系星雲みたいな状態でネット黎明期の懐かしさを感じる。

このMastdon、オープンソースのコードはGitHubで公開されているようなので、興味がある方は改造やインスタンス構築をしてみるのもよいかもしれない。

(情報量ないけど一応タレコミにしておく)

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...