パスワードを忘れた? アカウント作成
13272293 submission
インターネット

Microsoft Edgeで特定のPDFファイルを印刷すると一部違う内容が出力される問題が見つかる

タレコミ by headless
headless 曰く、
Microsoft Edgeで特定のPDFファイルを開いて印刷すると、一部表示とは違う内容が出力されることがあるようだ(バグ報告The Registerの記事Softpediaの記事)。

Microsoft Edge Developmentサイトで報告されているのは、0~143の数字と語句の組み合わせを16×9に並べたテーブルを含むPDFファイルだ。このファイルをMicrosoft Edgeで開き、Microsoft Print to PDFでPDFに出力したファイルでは、先頭の0~5が 「1」「1」「4」「4」「4」「7」となっており、続く数字も間違っている。数字の入っていたセルに語句の一部が入っていたり、語句・語順の入れ替わりや重なって表示されるなどの問題もみられる(元ファイル出力結果)。

サンプルはMicrosoft Edge 38.14393.1066.0/Microsoft Edge HTML 14.14393での実行結果とのことで、つまりWindows 10 Anniversary Update(バージョン1607)の最新版だ。報告者もプリンターの設定などEdgeバージョン以外の要素で結果が変わると述べているが、コメント欄にはWindows 10 Creators Update(バージョン1703)で再現したという報告と再現しなかったという報告の両方がみられる。

手元の環境で試したところ、バージョン1703では先頭の0~5が「0」「1」「2」「3」「6」「5」、バージョン1607では「12」「Q」「A」「3」「4」「5」となり、いずれも全体に語句・語順の入れ替わりや重なって表示されるなどの問題が再現した。他のPDFビューアーからMicrsoft Print to PDFに出力しても問題は再現しないことから、Microsoft Edge側の問題とみられる。

問題はすべてのPDFファイルで発生するわけではないが、問題が修正されるまではMicrosoft Edgeから直接PDFを印刷しないほうがいいだろう。MicrosoftはThe Registerに対し、Microsoft Edgeの一部のバージョンで特定のPDFファイルを印刷すると正しく出力されない問題に関するフィードバックを受け、調査を進めているとコメントしたとのこと。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...