パスワードを忘れた? アカウント作成
13279625 submission
オーストラリア

オーストラリア税関、検疫で貴重な植物標本を焼却処分

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
パリ自然史博物館から18世紀の貴重な植物標本がオーストラリアのクイーンズランド植物園に送られたのだが、書類不備で税関で止められた末に、焼却処分されてしまうという事件が発生し物議をかもしている(Science, ABC)。

焼却されたのは6種類のデイジーのタイプ標本とのこと。税関職員は植物園に問い合わせたものの連絡ミスなどもあり遅延、30日以上が経過したためとしてルーチンワークで標本を焼却してしまったという。また、この事件を受け調査を行ったニュージーランドの植物園により、2016年に同園が送付した地衣類のタイプ標本も同じように破棄されていたことが明らかになった。

事件を受け、オーストラリア当局は問題が解決されなかった場合でも植物が破壊されてはならないとのコメントを行った。一方各国の植物学者からは「ルーヴル美術館から絵を借りて燃やすようなものだ」といった批判が上がっており、オーストラリアへの標本貸出を停止するなどの動きが広がっている。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...