パスワードを忘れた? アカウント作成
13289847 submission

PETボトルリサイクル用設計ソフト

タレコミ by nemui4
nemui4 曰く、
リサイクルはここまで来た! 空ボトルでなんだって作れる設計図を考えてくれるソフトウェア http://www.gizmodo.jp/2017/05/how-to-build-giant-structures-using-soda-bottles.html

そこで、Hasso Plattner Instituteの研究者たちがソーダボトルを本当の意味で「ちゃんと使える」製品に作り変えるために開発したのが、TrussFabというソフト。これなんと、ソーダボトルをポップな構造物に作り変えるための3D模型やデザインを自動で作ってくれるんです。

そして、テープや接着剤の代わりにTrussFabが作るのは、プラスチックのコネクター。デスクトップ3Dプリンターで十分作成可能なほど小さいコネクターを使って、ソーダボトルをつなげていくんです。それぞれのコネクターには個別の識別子が振られているため、部品の取り扱いも簡単。実際にボトルを繋げるときは、回すか押し込むかすればコネクターに取り付けられるようになっているのでこれまた簡単です。また、2つのボトルをそこの部分につなげなければならない場面では、単純なネジもしくはボルトで固定します。

夏休みの宿題用にこれあれば子供たち喜びそう。


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...