磁気嵐発生中、今夜北の空で低緯度オーロラが見られるかも
タレコミ by masakun
masakun 曰く、
オーロラを研究している国立極地研究所の片岡龍峰准教授によると、5月28日0028JSTに発生した急始型地磁気嵐が継続中で、今夜あたり北の空でオーロラが撮影できる可能性があるとのこと(ツイート)。SWC 宇宙天気情報センターの日報によると「地磁気嵐は23日5時頃に発生したCMEの影響であると推測されます」とあるのだが、やけにスローなコロナ質量放出から地球まで4日半もかかっている点が非常に珍しいという。すでに昭和基地や北米メイン州ヨークビーチでオーロラが撮影されているという。
そのため今夜あたり北の空で、真っ赤な低緯度オーロラが撮影できるかもしれない(ISO 6400・露出10秒)としている。
磁気嵐発生中、今夜北の空で低緯度オーロラが見られるかも More ログイン