パスワードを忘れた? アカウント作成
13331610 submission

大気汚染による健康被害とサイクリングがもたらす健康上の利益

タレコミ by danceman
danceman 曰く、
コロンビア大学環境衛生学のDarby Jack助教授は、大気汚染がどのレベルに達した時に、大気汚染による健康被害がサイクリングのもたらす健康上の利益を上回るのか5年間に渡って調査している。Jack助教授は自宅から15マイル離れたコロンビア大学まで自転車で通勤しているが、通勤ルートの大気汚染レベル及び、通勤中にどれだけの空気を吸い込んだかを測定するべく、通勤中はPM2.5のレベルを測定することのできるセンサーを身につけているそうだ(New York Times)。

調査データによれば、自転車乗用者は、一日に吸い込む大気汚染物質の半分以上を、一日の6~8%という通勤時間中に吸い込んでしまっているとのこと。自転車に乗る人が、自動車の交通量の多い道路に隣接したレーンを走る場合と離れたレーンを走る場合では、当然吸い込む汚染物質の量も異なってくる。また大気汚染レベルの高いところの上り坂を、激しく呼吸しながら自転車で駆け上がれば健康に与える被害も大きくなる。

2014年のニューヨーク市保健省の報告書によれば、およそ2300人が早期に死亡し、また喘息や呼吸器系及び心血管系疾患で救急外来を訪れる人が6000人以上いたが、PM2.5に晒されたことが大きく関係しているとのこと。またニューヨーク市はここ10年間で自転車専用レーンを積極的に増やしてきたが、交通の安全性のみを考慮したものであり、大気汚染が健康に与える影響は考慮されていないという。Jack助教授の研究は、行政がサイクリングコースを建設する際に、大気汚染による健康被害を最小限にとどめるルートを設けるのに役立つだろうとのこと。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...