パスワードを忘れた? アカウント作成
13412294 submission

子供は褒められ続けると不正行為を働きやすくなる

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
国際チームの研究によれば、子供に賢いと言い続けると壁にぶつかったときに諦めやすくなるだけでなく、不正行為をする可能性が高くなるという。この研究は、スタンフォード大学のCarol's Dweckの有名な著書「Mindset」を元にして行われたものだという。子ども自身の努力でなく、生まれつきの能力を賞賛したり賢いといい続けると、子供はよりうまくいくように不正行為を働くのを躊躇しなくなるとしている(UC San Diego News Centerslashdot)。

研究者は中国東部の子供たち300人に数字カードを使用した推測ゲームをプレイさせた。300人中150人は3歳児で150人は5歳児だったという。これを二つのチームにわけた。一方のグループは賢いと褒めて、一方のグループはまったく褒めなかった。結果は褒められなかった人よりも、褒められた方がインチキをしやすくなることが分かった。研究では男女の差は無かったとしている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...