パスワードを忘れた? アカウント作成
13429785 submission
著作権

本家そっくりの装丁のFGO同人誌、二次創作ガイドラインに抵触するとして販売差止申し立てを受ける

タレコミ by insiderman
insiderman 曰く、
最近では二次創作を楽しむクリエイターに向けて、ガイドラインを制定しその範囲であれば二次創作物の配布を認めるというスタイルを取る企業が増えている。その1つに「Fate」シリーズなどで知られるType-Moonがあるが(Type-Moonによる二次創作ガイドライン)、これに抵触する同人誌を委託販売していたとして、書店に対し権利元からの販売停止申立てが行われたとのこと。はてなブックマークを見ると一通りの状況が分かるが、表紙に掲載されているロゴがオリジナルの「Fate Grand Order」の「Grand Order」の部分と似ている点が問題視されたと思われる。

これに関連してか、9月26日付けでこのガイドラインも変更されており、新たに「ロゴ、装丁」という項目が追加されている(変更前のガイドライン@Internet Archive)。

問題のロゴについては細かい点が異なっているため、FGOの公式のものをそのままコピーしたものではないと思われるが、そのほかにもバーコードをそのまま流用していたという話も出ている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...