パスワードを忘れた? アカウント作成
13441522 submission

電気自動車はディーゼル車のときよりも排出ガスを半減させることができる

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
ベルギーのVUB大学による最新の研究によると、大量の石炭を使用しているポーランドでは、電気自動車はディーゼル車よりも排出ガスを4分の1以上削減することに繋がったとしている。スウェーデンでは85%、イギリスなどの国では約半分にまで低下したという。この試験を依頼したシンクタンクT&Eの広報担当によると、2030年までに電気自動車が普及すれば、これまで欧州で主流だったディーゼル車のCO2排出量を半減できるとしている。

しかし、ヨーロッパでは電気自動車の新車販売数は全体のわずか1.7%にすぎない。今後も欧州の電気自動車の市場シェアは5~10%程度に限定され、販売量が増える見込みが少ないとの考え方が強いようだ。その理由としてEUのある関係者は、「欧州には(独自の環境規制などの理由で)バッテリーを作る工場がないことを上げている。また電池製造時のCO2排出量を考慮した場合、電気自動車による温室効果ガス排出量の数字はそれほど魅力的ではない」としている。

VUB大学の研究では、バッテリー製造時のさまざまな金属の扱いには注意が必要だが、そのためにクリーンな交通手段への移行を抑制すべきではないとした。また、電池技術が向上し、再生可能エネルギの利用率が増えれば、電池生産におけるCO2排出量を65%まで削減可能だという調査結果も出している(the guardianSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...