パスワードを忘れた? アカウント作成
13449861 submission
ロボット

昨今増えるアシストロボットを使った手術、いっぽうでコストは安くない?

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
スタンフォード大学の研究者らが、腹腔鏡手術支援ロボットを活用した腎臓助手術に関する調査結果を明らかにした。ロボットを使った手術は近年大きく増加しているが、ロボットを使った場合若干高コストになり、手術時間も長くなる傾向があるという。

この研究は、2003年から2015年まで、416の病院での手術データをベースにまとめられた。2003年のデータでは、腎臓腫瘍に対する摘出手法としてとして65%が開腹による手術、34%が腹腔鏡手術、1.5%がロボットを活用した手術だったようだ。一方2015年では開腹による手術が50%に減少し、代わりにロボットを活用した手術が27%と急増、腹腔鏡手術の23%を超えたという。

手術時間が長くなるのは、ロボット制御室の準備や、ロボットを使用した手術に対する習熟度が影響しているという。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...