パスワードを忘れた? アカウント作成
13458820 submission
軍事

F-2戦闘機の開発はデスマーチ?

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
先日、防衛装備庁技術シンポジウム2017が開催されたが、XF-2戦闘機のテストパイロット三輪氏の講演によると、F-2支援戦闘機の開発プロジェクトは、IT業界でよくありそうなデスマーチだったらしい。

・スケジュールに余裕がない。(開始時点ですでに遅れているプロジェクトってあるよね・・・)
・開発遅延。(遅れない大規模プロジェクトってあるんですか?)
・実機がないからテストを机上検討で済ませた項目があった。
・支援戦闘機で対艦・対地が主任務なのに、F-1ではなくF-15パイロットの声がデカくて制空重視になりかけた。
・ウェポンシステムの組み合わせが多すぎ、試験項目が膨大になる。
・試作機4機のうち、複座機が一機で、パイロット養成と試験は同時並行。
・共同開発の米国に設計について問い合わせても、答えは「As is」。
・ブラックボックスを迂回するソフトウェアのせいで、コード増大と速度の低下。
・仕様が金科玉条になってて変更不能。
・製造ブロックごとに載っているソフトが違う。

F-2戦闘機は日本がF-16をベースに開発された対地・対艦攻撃を主目的とした支援戦闘機である。
当初、国産案もあったが、日本では高性能なジェットエンジンを作ることができず、国産のジェットエンジンでは現場の求める性能が得られないこと、アメリカの貿易赤字が問題になっていたことから、アメリカがエンジンだけの輸出に難色を示したことにより、日米共同開発となった。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...