パスワードを忘れた? アカウント作成
13462622 submission
アメリカ合衆国

米「ネットの中立性」規則撤廃の見通し

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
米連邦通信委員会 (FCC) は21日、2015年のオバマ政権時代の導入された「インターネット上の全てのトラフィックは平等に扱われねばならない」という「ネットの中立性 (net neutrality)」の規則を撤廃する方針を発表した(日経新聞, WIRED, CNET)。

「ネットの中立性」はオバマ前大統領が強く要請し明文化されたもので、インターネットを電気などと同じ「公共財」と定義して通信会社を厳しく規制するもの。これにより、例えば通信会社が提携する動画配信サービスの通信を他より優先する、といった行為ができないようになっており、AT&Tやベライゾンなどの通信大手が反対する一方、GoogleやFacebookなどのコンテンツ配信側からは支持されていた。

米国では現在、トラフィックの増大が課題となっており、規制撤廃はこの改善案となることが期待されている。一方で、通信会社によるライバル企業排除に繋がりかねないとして反発も強い。この提案は12月14日の公開会合で可決される見通し。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...