パスワードを忘れた? アカウント作成
13496045 submission

「大人になったらなりたいもの」調査、トップは15年ぶりに「学者・博士」

タレコミ by hylom
hylom 曰く、
第一生命が保育園・幼稚園および小学1〜6年生計1,100人を対象に行ったアンケート調査によると、「大人になったらなりたいもの」トップは男児が学者・博士、女児が食べ物屋さんだったそうだ(発表PDF)。

男の子の回答では1位が学者・博士で、2位は野球選手、3位はサッカー選手、4位は医師/警察官・刑事。以下大工さん、消防士・救急隊、食べ物屋さん/建築家/水泳選手/運転士/料理人。女の子の回答は1位が食べ物屋さん、2位が看護師、3位が保育園・幼稚園の先生、4位が医師。以下教師、歌手・タレント・芸人/薬剤師、飼育係・ペット屋さん・調教師、ダンスの先生・ダンサー・バレリーナ/デザイナーとなっている。

学者・博士になりたいという男の子は以前から一定数いたが、なりたいものトップになるのは2002年以来15年ぶりだという。いっぽう、女の子については1997年の調査以降ずっと「食べ物屋さん」がトップだそうだ。

これに対し、現在放送中の仮面ライダー(「仮面ライダービルド」)の主人公が「天才物理学者」という設定で、作中でも「実験」がキーワードになっていることからの影響ではないかという声も出ている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...