パスワードを忘れた? アカウント作成
13496689 submission
教育

阪大ミスで30人不合格 1

タレコミ by NOBAX
NOBAX 曰く、
大阪大学は6日、昨年2月に実施した入試の物理科目で出題と採点にミスがあり、
本来は合格だった受験生30人を不合格としていたと発表しました。
希望者については今年4月に入学を認め、補償も検討しています。
第2志望で他学部に入学した人には本来志望していた学部への転入を検討するほか、
浪人となり予備校に通っている人には金銭補償も検討するようです。

出題と採点ミスがあったのは音の伝わり方に関する問題で、
正答は三つあったのに、一つに限定していました。
次の設問も、ミスがある設問に基づいて作成されていたため、成立しなくなっていました。


阪大2017年物理の問題
代ゼミによる解答例

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2018年01月07日 10時50分 (#3340767)
    出題ミスと採点ミスについては、大阪大学の発表資料 [osaka-u.ac.jp]の公表資料に解説されています。

    理科(物理)の問題〔3〕において、問 4 に採点の誤り及び問 5 に出題の誤りがある
    当初の正答 2d=(n-1/2)λ → 検討後の正答 2d=nλ ,2d=(n-1)λ ,2d=(n-1/2)λ
    のうちのいずれか一つ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...