AMDとenmotusがAMD Ryzen向けに、SSDによるHDD高速化ソリューションを提供
タレコミ by shesee
shesee 曰く、
情報元へのリンク
CES2018で発表した通り、AMDとenmotusはAMD Ryzen向けに小容量SSDを使ったHDD高速化ソリューションFuzeDriveを提供する。値段は19.99ドル。
enmotus社がサーバー向けに提供するソリューションの機能限定版であり、Intel RSTと似たような機能を提供するが、こちらの方が構成は自由である。起動ドライブを高速化することも、データドライブを高速化することも出来る。
既存のドライブがSSDでもHDDでもどちらでもFuzeDriveに移行できる。SSDとSSDの組み合わせも可能である。ただし、UEFIの機能では無いので、初めからFuzeDriveにインストールする事は出来ない。
注意点としては、機能制限としてSSD側のサイズが128GB以下に限られることである。もしSSDが128GB以上の場合は128GB以下にパーティションを切り直してからFuzeDrive化し、残りのSSD容量は別ドライブにする事になる。
残りの注意点はWindows10のみである事。
A320チップセットは対象外である事が挙げられる。
128GBのSSDもあまり売られていないので、筆者のお勧めはIntel Optane Memoryである。2レーンとはいえNVMeであり、抜群のレスポンスと耐久性を誇っている。Intel RSTによるOptane Memoryは起動ドライブにしか使えないなど少し残念だったが、これはデータドライブにも使えるので、Steam長者でHDDが一杯な方はいかがでしょう。
情報元へのリンク
AMDとenmotusがAMD Ryzen向けに、SSDによるHDD高速化ソリューションを提供 More ログイン