パスワードを忘れた? アカウント作成
13506282 submission
バイオテック

死んでいるのに鞭毛が活動して泳ぎ出す「ゾンビ・ボルボックス」を作り出す手法が開発される

タレコミ by hylom
hylom 曰く、
緑藻の一種であるボルボックスは鞭毛によって移動できることが知られているが、個体としては死んでいるにも関わらず鞭毛が運動を開始して泳ぎ出す、ゾンビのような状態のボルボックスを作り出す手法が開発された(東京工業大学の発表)。

今回発見された手法は、ボルボックスを界面活性剤を使って形態を保ったまま除膜してその後エネルギー源となるATPを添加するというもの。この手法は単細胞生物や多細胞生物の一部器官のみではよく用いられているそうだが、多細胞生物個体に対し均一に界面活性剤処理を行うことはできなかったという。そこで研究チームは界面活性剤の入った溶液にボルボックスをつけ込むことで、均一に処理を行う手法を開発したという。多細胞生物の一個体まるごとを「ゾンビ化」することに成功したのは初めてだそうだ。

このことは鞭毛の性質を研究する過程で発見されたそうで、このようにして作製した「ゾンビ・ボルボックス」と使って実験を行い、鞭毛運動の方向逆転がカルシウムイオンによるものであることを確認したという。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...