パスワードを忘れた? アカウント作成
13523941 submission

産経新聞が美談捏造記事を削除し、謝罪 1

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
産経新聞が米兵の交通事故被害者の美談を記事にし、この美談を伝えない沖縄の地元紙を激しく批判したところ、その美談が捏造であることがわかり記事を削除して沖縄の地元紙に対して謝罪した。

事の発端は昨年の12月1日に沖縄自動車道で発生した追突横転事故から。
事故直後に、現場の手前で停止した軽自動車に米兵の運転する車両が追突。追突した米兵は車から降り、他の車両の運転手の様子を確認した後に路肩に移動させるために自分の車に戻ろうとしたところ、そこに突っ込んできた別の米兵の運転する車両に轢かれて重体となった。



この事故について、ある人物がツイッター上で「身を挺して日本人を救い出そうとした海兵隊員のことを、沖縄のメディアは伝えない。まるで事故に関係したかのように書いている。あまりにも酷すぎる」と批判し、それを産経新聞が記事にして配信した。

記事で名指しされた琉球新報では、事実と異なる産経新聞の記事に対してファクトチェックを行い、米軍はもちろん、沖縄県警、救助されたとされる方にも取材を行い、米軍から「その救助の話は確認されなかあった」と回答を得たうえで産経新聞に対する反論記事を掲載。その後、産経新聞も美談が捏造であることを認め謝罪した。

産経新聞が誤報を削除して謝罪まですることは珍しい。
「報道機関を名乗る資格はない」という批判がそのままブーメランで突き刺さった産経新聞は、今後はネットの情報だけで鵜呑みに記事にしないことを望まれるばかりである。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2018年02月10日 16時57分 (#3359506) 日記

    Twitterソースで記事を書く産経は謝って当然だけど、しれっと記事を削除したり内容を書き換える毎日や朝日や赤旗や共同通信はどうなのよ(笑)

    # タレこみ人が痛々しくて草

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...