パスワードを忘れた? アカウント作成
13527140 submission

欧州委員会、夏時間廃止の是非を検討。フィンランドで7万人を超える署名が集まる

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
欧州委員会に夏時間廃止の是非を検討する動議を採択したそうだ。提案を行ったのはフィンランドで、7万人を超える嘆願署名が集まったとして、夏時間廃止を提案したという。欧州連合(EU)の法律では、1990年代から、3月最後の日曜日に時計を1時間進め、10月最後の日曜日に元に戻す夏時間を採用するよう定めている。

ドイツ国際放送局のDeutsche Welle氏によると、もともと夏時間は第一次世界大戦中にエネルギー節約のために設定されたものだったという。しかし、1時間時間を前倒ししても省エネ効果は少なく、時代遅れの制度になりつつある。むしろ、夏時間に合わせて1時間の睡眠を失うことで、8分以上インターネット上で時間を無駄使いするという結果も出ているというる。

しかし、夏時間を廃止するとしても、大部分のEU加盟国とEU議会議員の承認が必要となるため決定は難航するとみられている(arsTECHNICAReutersSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...