パスワードを忘れた? アカウント作成
13532976 submission

テスラ、内部告発者を解雇したとして訴えられる。不良品を説明せず認定中古車として流した疑い

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
テスラの車両は不良が多く、数週間ごとに問題が生じて話題になっているが、今度は修正不能な製造不良として返品された車両を販売している疑惑が浮上したようだ。

タレコミ子が見聞きした範囲では、納車後に運転席側Aピラーの亀裂が見つかる、上方に開く後席ドアが走行中に自然に開く、ドアトリムや各パネルの隙間が左右でずれている、配線不良でインストルメントパネルが走行中に再起動する、パワーステアリングECUの防水加工が省略され、走行中の短絡で補助が停止する、雨天で不用意に近づくと自動ロック解除と自動ワイパーが作動し、ドアを開けると水が運転席ドアに流れ込む、12V系の設計不良で電装系が停止し車両が文鎮化する、ステアリングラックが予防交換される、後部中央ストップランプの部品が大きく変更された後で目隠し板が設計されず、車内側のトランク天面に穴が開いたまま生産・納車されている、インストルメントパネルを兼ねた15"表示器がエアバッグにより覆われず衝突時に破片で怪我をする、パネルが割れるとグローブボックスや前方トランク(フランク)を開ける方法がなくなる、製造不良がありタッチしていない部分が反応する、といったものがある。

ニュージャージー州の公開している、「レモン法」と呼ばれる初期不良返品制度の適用車一覧では、製造台数で大きく上回るトヨタを返品台数で上回っている。このリストに掲載される対象は法的な返品制度を利用した場合のみで、返品に至らなかったケースや自主的な返品台数は不明だ。

訴訟の詳細な内容は不明だが、原告はテスラの北米地域におけるサービス・マネージャの一人で、これらの不良を理由に返品された車両をテスラが認定中古車として販売したことが違法であると考え、解決を図ったのちに解雇されたようだ。この措置が不当であるとして訴えているものと考えられる。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...