パスワードを忘れた? アカウント作成
13542455 submission
犯罪

アイスランドとマレーシア、仮想通貨採掘用の機材が多数盗まれる事件

タレコミ by headless
headless 曰く、
Webページへの仮想通貨採掘スクリプトを不正に埋め込む問題はたびたび報じられているが、アイスランドやマレーシアでは仮想通貨採掘用の機材が多数盗まれる事件が発生しているそうだ(HackReadの記事APの記事Vísirの記事Malay Mail Onlineの記事)。

仮想通貨採掘が急増しているというアイスランドでは、昨年12月から今年1月にかけてデータセンターから仮想通貨採掘用コンピューターが盗まれたという届け出が4件あり、計600点のグラフィックカードや、マザーボード・電源ユニット・CPUなど各100点が盗難にあったという。警察では警備員を含む11人を逮捕しているが、盗難機材は見つかっていないそうだ。犯人がこれらの機材を売却せずに本来の目的で使用すれば、警察に見つからずに利益を上げることができるとみられる。被害総額は2億アイスランドクローナ(約2億1,200万円)に上り、アイスランドでの窃盗事件では史上最高額になるとのこと。

一方、マレーシアでは1月から2月にかけて、ビットコイン採掘専用機や電源ユニットなどの盗難被害が5件届け出られているという。被害にあったのは自動車用品店などのようで、ビットコイン採掘専用機のAntminer S9を含む計157点が盗まれ、被害総額は少なくとも100万リンギット(約2,700万円)に上るそうだ。犯人は盗んだ機材をオンラインで売却しようとしたために足がつき、警察は容疑者9名を拘束し、約50万リンギットに相当する57点の盗難機材を押収している。警察では同様の機材をオンラインで購入した人に対し、連絡するよう呼び掛けているとのことだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...