AndroidもHEIFに対応
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
情報元へのリンク
最近のスマホOSは目新しい機能がなく注目度が落ちていたが、次のAndroid Pは地味に有効な改善点がいくつかあるようだ。
まずは目玉としてiOSに搭載されたHEIFにAndroidも対応する。
HEIFはH.265ベースの静止画圧縮フォーマットで、AndroidとiOSがそろって対応することで、ついにJPEGの時代が終わるかもしれない。
JPEGは圧縮率はよくないため、HEIFが普及すれば画質を落とすことなくデータ量を削減できるだろう。
もちろんWebPのようにHEIFは発音しにくいので、普及しない可能性もあるが・・・。
あとはセキュリティ関連の機能がいくつか入る。
一つ目はアイドル状態のアプリのカメラ・マイクの動作に制限が入るというもの。
スマホが盗聴器になるのは悪夢だが、新しいAndoridでは24時間盗聴状態になるのは避けれれる可能性が高まる。
二つ目はネットワークごとにMACアドレスのランダム化がサポートされる。MACアドレスを収集されて追跡される恐れがなくなる。
最後に将来的にクライアントでの暗号化されたクラウドバックアップ機能がサポートされる可能性がある。
いままではグーグルがその気になればユーザーのデータは丸裸で、Googleのシステムがクラックされたらお手上げだったが、その心配がなくなる。
Appleではすでに導入済みで、Firefoxアカウントも同様だが、Googleはビッグデータとして使うためか、いままではクライアントでの暗号化は導入してなかったようだ。
情報元へのリンク
AndroidもHEIFに対応 More ログイン