IPA曰く「ソフトウェア開発の生産性は年々低下傾向にある」
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
情報元へのリンク
独立行政法人情報処理推進機構ソフトウェア高信頼化センター (IPA/SEC) は3月6日、近年のソフトウェア開発の傾向を分析した「ソフトウェア開発データが語るメッセージ2017」という資料を公開し、ソフトウェア開発の生産性は年々低下傾向にあるとの警鐘を発した(プレスリリース)。
この資料は2018年のソフトウェア開発データ白書用に収集したデータを元に作成されたもの。IPA/SECでは、新規開発プロジェクトのステップ数が年々低下傾向にある事に着目、これをソフトウェア開発の生産性が低下していると読み取った。データのさらなる分析の結果、この要因として「品質要求レベルが上昇している」「要員のスキルに低下傾向がみられる」ことがあると推測し、この傾向を踏まえたプロジェクト運営を行うとともに、上流工程要員のスキルアップを図ることなどを提言している。
…というのがIPAの主張なのだが、タレコミ子としては単にフレームワークの進歩などで無駄なコードが除去された結果にみえる。スラド諸氏の見解は如何だろうか?
情報元へのリンク
IPA曰く「ソフトウェア開発の生産性は年々低下傾向にある」 More ログイン