パスワードを忘れた? アカウント作成
13563503 submission
アナウンス

NHKにAIアナウンサー登場(4月から)

タレコミ by nakka-man
nakka-man 曰く、
やや旧聞で申し訳ないが、NHKがAIアナウンサーを導入する事が発表されている。
4月より、「ニュースチェック11」にて 4〜5分のニュースを担当するようだ。
日本経済新聞, 日刊工業新聞

AIアナウンサーの名前は、「ニュースのヨミ子」という。
名前からも想像できるように、コップのフチ子のキャラクターデザインを手がけたタナカカツキ氏がデザインをしているという。
バーチャルアナウンサーはすでに存在しているが、NHKでは「マックス・ヘッドルームのようなものを目指したら面白いのではないかと考えた」そうだ (NHKの人造アナウンサー「ニュースのヨミ子」さんはどうやって作られた? [ITmedia NEWS]に詳しい記事がある)。

「ニュースのヨミ子」さんはNHKニュース内で登場するだけでなく、スマートスピーカーにも対応する。
また、ヨミ子さんと一緒に写真が撮れるARアプリも提供されるとのことだ。

コップのフチ子さんは、アングルによってはスカートの中も見えていたのですが、ARアプリではどうなるんでしょうね? そこらへんは、さすがにNHKだからと言ったところでしょうか?

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...