パスワードを忘れた? アカウント作成
13583712 submission

欧州、AI研究の米中対抗策として「AI研究ハブ」を構築を目指す

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
世界のAI研究の最先端を行くのはアメリカと中国だとされる。欧州では優秀なAI研究者が米国企業に次々と引き抜かれるという状況が続いており、この状況に危機感を抱いたヨーロッパのAI研究者グループが、ヨーロッパ各国が共同で大きなAI研究機関「ELLIS」を立ち上げてヨーロッパでのAI研究体制を強化する必要性を唱えているという。

ELLISのコンセプトは素粒子物理学の研究所「CERN」(欧州原子核研究機構)と似ている。CERNは第二次世界大戦終結後にヨーロッパにおける物理学研究を立て直し、やはりアメリカに優秀な研究者が流出することを防ぐことをその目的の一つとして設立された。現在、ELLIS設立のためにフランスとドイツに加え、オランダ、イギリス、スイス、イスラエルの6カ国にまたがる研究者の間で設立への活動が行われているとしている(GIGAZINEThe GuardianSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...