パスワードを忘れた? アカウント作成
13583843 submission
ゲーム

ドリームキャストのエミュレーションは困難?

タレコミ by hylom
hylom 曰く、
最近ではエミュレータを使って昔のゲーム機のゲームを再現した製品が多く発売され人気を博しているが、セガホールディングスの里見会長によると、ドリームキャスト のエミュレーションは難しいという(産経新聞)。

里見氏によると、「ドリキャスはハード的に専門的なことをやっていた」ためにエミュレータでの再現が難しいという。しかし、同世代のハードウェアであるPlayStation 2についてはある程度のスペックのハードウェアが必要であるものの、エミュレータが公開されておりある程度のプレイが可能になっている。そのため、この「ハードウェア的に専門的なことをやっていた」という説明に対し疑問の声も出ている。ただ、ドリームキャストはWindows CEベースのOSを使っていることから、そのライセンスがらみで製品としての再販が難しいのではないかという指摘もある。

ちなみにドリームキャストはメディアとしてGD-ROMという独自のものを利用しているため、一般ユーザーがエミュレータでプレイするためのハードルは高い。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...