パスワードを忘れた? アカウント作成
13596478 submission

改元後も「平成」利用??

タレコミ by hohoho
hohoho 曰く、
政府は元号を新しく変えた来年5月1日以降も、“平成”の元号を一定期間使い続ける検討をするとのこと。

元号は現在、政府としては、今回は天皇崩御を前提としないため、識者から検討過程の透明化に期待する声も出ているが、首相官邸は厳しくかん口令を敷いており、作業は秘密のベールに包まれている、とされており、

その上で、税金や社会保障などに関わる行政システムの一部について、政府は新しい元号となる来年5月1日以降も使う事があるとのこと。

Wikiには、マッチポンプの由来について、
日本の国会会議録にマッチポンプを用いた発言が残っている。1961年4月11日の衆議院本会議において、松井誠衆議院議員は以下のように発言している。

世に、いわゆるマッチ・ポンプ方式といわれるものがあります。右手のマッチで、公共料金を上げて、もって物価値上げに火をつけながら、左手のポンプでは、物価値上げを抑制するがごとき矛盾したゼスチュアを示すのをいうのでございましょう。
— 松井誠、「第38回国会 衆議院本会議 1961(昭和36)年4月11日

みんながあとで混乱する事が分かっているなら、もう少しスマートに解法を考えられないのであろうか??

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...