パスワードを忘れた? アカウント作成
13600352 submission
交通

東北新幹線、上野-大宮間をスピードアップへ

タレコミ by yasuchiyo
yasuchiyo 曰く、

東日本旅客鉄道(JR東日本)は5月16日、東北新幹線上野~大宮間のスピードアップに向けた工事に5月下旬から着手すると発表した。(プレスリリース乗り物ニュースの記事

荒川橋梁以北の一部で吸音板の設置や防音壁のかさ上げを行い、約12㎞の区間で営業速度を現行の110km/hから130km/h(一部区間は115~125km/h)に向上する。工事は2018年5月下旬より開始し、およそ2年で完成する予定。
これにより所要時間がおよそ1分短縮される見込み。

この区間は「新幹線」としては規格外の曲線が続くのでどのみちそれほど速度は出せないのだが、性能が向上した新車両の投入でそれなりに「静か」になっているのになんで在来線より遅いんだ(並行する埼京線の最高速度は100km/hだが)って苦情が多かったのだろうか。
まあ1分縮めば東京-新函館北斗の最短所要時間は4時間1分、4時間切りに一歩迫ることになるので、とりあえずはよかった。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...