パスワードを忘れた? アカウント作成
13600544 submission
GNOME

GNOMEプロジェクト、Nautilusのプログラム起動機能を削除する計画

タレコミ by headless
headless 曰く、
GNOMEプロジェクトがファイルマネージャー「Nautilus (ファイル)」からバイナリー/プログラム起動機能を削除する計画を進めているようだ(GitLab — Commit 3a22ed5bSoftpediaの記事)。

Nautilusにはデスクトップアイコン表示機能が備わっていたが、6年前にGNOME 3のデフォルトで無効化され、今年3月リリースのGNOME 3.28で削除されている。デスクトップがNautilusの一部でなくなってから長い時間が過ぎており、アプリの配布方法も変化していることからバイナリーやデスクトップファイルを起動する機能も以前ほど有用でなくなった、というのが理由の一つだ。また、Nautilusでは実行許可を持つ.desktopファイルがドキュメントに偽装して任意のコードを実行するCVE-2017-14604のような脆弱性が発見されるなど、セキュリティ面の問題も理由に挙げられている。

GitLabのコメント欄では、自作のスクリプトを実行しにくくなる、初心者にとってアプリの起動が困難になる、といった反対意見が多くみられるが、計画を覆すに至る意見は出ていないようだ。Softpediaは5月23日に開発版スナップショットがリリース予定のGNOME 3.29.2に変更が適用されると予想している。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...