パスワードを忘れた? アカウント作成
13600850 submission
お金

暗号通貨に対する「Block withholding attack」が初めて確認される

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
ブロックチェーンを用いる暗号通貨に対するクラッキング手法としてかねてより「Block withholding attack」もしくは「Selfish Mining」と呼ばれる手法が指摘されていたが、5月15日に仮想通貨「モナコイン」に対して実際にこの攻撃が行われ、取引所に1000万円近い被害が出たことが報告されている(ITmedia, モナコイン関係者のブログ記事)。

「Block withholding attack」は暗号通貨の「採掘したブロックがコンフリクトした場合にチェーンが長い方を正とする」という仕様をついた攻撃手法で、攻撃者は強力なマシンを用いてローカルに未公開のブロックチェーンを貯めこみ、タイミングを図ってこれを公開することで、それまで正とされていたブロックチェーンを無効化するという。攻撃者は無効化前に取引所でコインを換金することで、利益を得たようだ。

被害金額自体はコインチェック事件などに比べて大きなものではないが、この手法は理論上、同じ仕組みを採用している全ての暗号通貨に適用されうるという事で、暗号通貨界隈では警戒感が広がっているようである。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...