パスワードを忘れた? アカウント作成
13601230 submission

SBドライブ、レベル4車両を用いた自動運転の実証実験を実施

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
ソフトバンク子会社のSBドライブは、レベル4コンセプト車両「NAVYA ARMA」を使い、理化学研究所の播磨事業所において自動運転バスの実証実験を行う。ルート全長は1.7km。歩行者と自動運転システムの干渉が主な観察対象となる。

Navyaはフランスの企業で、NVIDIAの開発プラットフォームを統合した無人運転用の電気自動車を製造する。有人運転は想定されていないが、補助的な運転装置を取り付けて移動させることができる構造を持つ。今回の実験ではこれを常設し、レベル3相当として走行実験を行うようだ。

自動車の自動運転技術は、SAE Internationalなどよって実装形態に応じてレベル1からレベル5の5通りに分類されている。レベル3においては、自動運転システムは動作中の運転判断をすべて自動で行うことに加えて、対処困難な状況が迫った場合には人間の運転手へ介入を求め、安全に制御を受け渡せることが求められる。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...