パスワードを忘れた? アカウント作成
13605917 submission
Windows

Microsoft、Avast使用環境へのWindows 10 バージョン1803の配信を一時停止

タレコミ by headless
headless 曰く、
20日から22日にかけてAvastを使用している環境でWindows 10 バージョン1803にアップグレードすると正常に動作しなくなる問題が報告され、Microsoftが該当環境へのバージョン1803の配信を一時停止したそうだ(Avast ForumThe Registerの記事BetaNewsの記事Softpediaの記事)。

症状としては、起動時に回復オプションが表示される、ログインすると「ごみ箱」アイコンとタスクバーのみの黒いデスクトップが表示されるといったもののようだ。ログイン時にはデスクトップにアクセスできないといったメッセージが表示されるとのことで、スタートメニューも機能しないとのこと。

Redditのスレッドでは症状が発生する環境の99%でAvastを使用しているとまとめられているが、AVGやMcAfee、Nortonを使用している環境でも問題が報告されており、必ずしもAvastが原因とは言い切れないようだ。Avastのフォーラムでは、AvastやMicrosoftでは症状が再現できていないことや、MicrosoftがAvastを使用する環境へのバージョン1803配信を一時的に停止したことがAvastチームから報告されている。

また、Microsoft Communityでは同様の症状が発生した場合の対処法が掲載されているが、アンチウイルス関連の記述はない。対処法としては 1)回復オプションから「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「以前のバージョンに戻す」を選んでアップグレード前のバージョンに戻す、2)解決法が提供されるまで待つ、3)ファイルをバックアップしてWindows 10を再インストールする、といったものだ。

なお、修理業者The Computer CellarのWebサイトでは、黒いデスクトップ画面でCtrl+Alt+Delを押してタスクマネージャーを起動し、「新しいタスクの実行」で別途用意したWindows 10インストールメディアの「setup.exe」を実行してアップグレードする方法が紹介されている。この方法ではユーザーファイルが失われることはないとのこと。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...