パスワードを忘れた? アカウント作成
13606389 submission
交通

JR西日本の35系「新型旧型客車」がブルーリボン賞受賞

タレコミ by yasuchiyo
yasuchiyo 曰く、

鉄道友の会は5月24日、2018年度のブルーリボン賞に西日本旅客鉄道(JR西日本)のSLやまぐち号に使用される35系客車が選ばれたと発表した。(公式サイト)(JR西日本のプレスリリース)(乗りものニュース

この車両は2017年9月、山口デスティネーションキャンペーンに合わせて運行を開始した。
SL全盛期の客車を復刻新製すると発表された時にも話題になったが、完成した車両は「復刻元」であるマイテ49、オハ35、オハ31の外観、内装を忠実に再現しながら台車やブレーキ等は当然現代の技術で構成、座席には電源コンセントを設置、トイレもレトロなデザインながら温水洗浄便座装備など、最新技術で快適な旧型客車を作り上げた。
また中間の3号車には売店や、投炭ゲーム、運転体験が楽しめる展示スペースもある。

動態保存の蒸気機関車列車を運行するためには牽引される客車の確保は重要な課題、それを高いレベルで具現化し蒸気機関車列車を永続的に運行するための一つの方向性を示した点が高く評価されたそうだ。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...